師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 二子山のアカヤシオ

<<   作成日時 : 2018/04/08 18:30   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年4月7日

 夏日になるような気温の上がり方と、春の嵐で桜はあっという間に咲き、散ってしまった。
山は新緑とともに山桜が次第に標高を上げて行く様子が見られる。
そして、またアカヤシオの季節がやって来た。尾ノ内沢から見上げる両神山や天理岳のあたりには、まだアカヤシオは見えなかったが、二子山ではアカヤシオが咲き始めていた。

いつもの三ツ岩岳や大岩、天狗岩など西上州のトンガリ山は、もうすぐにアカヤシオの時期になるだろう。

画像
林道近くのアカヤシオツツジ  ここのアカヤシオは、昨年より花数が圧倒的に多い。今年が当たり年になるといいなあ。

画像
強い風に吹かれるアカヤシオ

画像
アセビ
画像
天候が回復して行く両神山

これは自宅周りの春を撮ったもの
画像
息子の卒業祝いに植えた桜が、随分大きくなって来て、花数も多くなり今が見頃。
画像
これはフジザクラという種類なのでソメイヨシノなどより遅い。いつもの年ならゴールデンウイークに入る頃に咲くことが多い。
今年は、次男の結婚記念に桜を2本植えた。立派な桜になって自分が見られる可能性は少ないのかもしれないが、たくさんの孫と一緒に花見をしたいものだと思う。
画像
梨の花 桃と一緒に咲いている。
画像
シャガの花もいつもより早い。

これは一週間前の秩父羊山公園
画像
桜がちょうど見頃だったが、これから秩父夜祭の次に人出が多い気がするシバザクラの丘も咲き始めていた。
画像
花の数はまだ寂しいけれど、画面の中に人が写らないのは今ならではだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
二子山のアカヤシオ 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる