アクセスカウンタ

師在自然

プロフィール

ブログ名
師在自然
ブログ紹介
 「師在自然」は、「師は自然にあり」と読みます。自然から学ぶこと、教えられることは無限にあります。自然の複雑さや奥行きの深さに寄り添いながら山を歩くことは、大きな喜びです。苦行のために山を歩いているのではなく、やはり楽しいからということになります。
 山の中に住んでいてなお山や森を歩き続けて40年以上、体力はなくなり、膝も腰もボロボロですが、経験だけは長くなりました。アラ還おじさん『山じい』が気ままに撮ってきた写真を中心に載せています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
満開のクマガイソウ  羽山の里クマガイソウ園
満開のクマガイソウ  羽山の里クマガイソウ園 2017年5月15日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 09:21
雨上がりの尾ノ内沢
雨上がりの尾ノ内沢 2017年5月1日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 06:35
天狗岩 シラケ山 久し振りに息子と一緒に
天狗岩 シラケ山 久し振りに息子と一緒に 2017年4月30日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 10:09
滝沢園地(滝沢ダム)でいろいろな桜を楽しむ
滝沢園地(滝沢ダム)でいろいろな桜を楽しむ 2017年4月25日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 22:21
今年も三ツ岩岳(1032m)でアカヤシオ
今年も三ツ岩岳(1032m)でアカヤシオ 2017年4月24日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 06:33
桜を見に福島へ(2日目)
桜を見に福島へ(2日目) 2017年4月20日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 06:28
桜を見に福島へ(1日目)
桜を見に福島へ(1日目) 2017年4月19日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/01 06:17
中正寺の枝垂れ桜(群馬県上野村)
中正寺の枝垂れ桜(群馬県上野村) 2017年4月18日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 06:39
西の二子山 尾ノ内沢のシャクナゲ
西の二子山 尾ノ内沢のシャクナゲ 2017年4月15日 尾ノ内沢のシャクナゲはまだ咲き始め、ちょうどこの記事を書いている時が見頃だと思う。 最近はクリンソウを植えたり、オオミスミソウ(雪割草)も植えられていた。まだ十分に育っていないのか、あるいは花の時期が過ぎたのか、樹林の中で頼りなげに咲いていた。 アズマシャクナゲ エイザンスミレ クサイチゴ アブラチャン 股峠付近のカタクリ 一昔前に比べると、だいぶ少なくなったけど咲き始めた。 アズマイチゲ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 06:42
いつもと違って 東の二子山
いつもと違って 東の二子山 2017年4月13日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 05:57
足慣らしに二子山東岳 青雲寺の桜見物(秩父市荒川)
足慣らしに二子山東岳 青雲寺の桜見物(秩父市荒川) 2017年4月9日(※順が逆になってしまいました)  青雲寺の枝垂れ桜も、今年は開花が遅かったようで、予定のライトアップは終了しても、まだ十分見頃が続いていた。 自宅周辺の平らな場所を散歩しているだけでは筋力も付かないし、気持も晴れないので二子山をちょっとだけ歩いてみる。 エイザンスミレ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/27 06:13
山梨の桜見物
山梨の桜見物 2017年4月12日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 06:28
白砂カタクリ自生地や小さな春
白砂カタクリ自生地や小さな春 2017年4月6日  ある日、道沿いにカタクリが開花したことを知らせるかのように、のぼり旗が並んでいた。ちょっとのぞいてみたが、まだ数輪の花が見られただけだった。 それから10日間ばかり、山に雪が降るような日もあったので、一気に開花してしまうこともなく、まだ十分にみごろだった。 秩父市下吉田 カタクリ 自宅の庭で咲き出したスズラン 耕し始めた畑のオオイヌノフグリ タチツボスミレ ヒメスミレ スミレたちも畑にあって邪魔、っと言い難いので、花が終わってからと言っていると作業は進まない。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 06:33
春の雪 両神山を見ながら林道歩き
春の雪 両神山を見ながら林道歩き 2017年4月2日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 06:28
国上山・弥彦山
国上山・弥彦山 2017年3月29日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/23 06:38
恒例になった角田山・雪国植物園で雪割草を楽しむ
恒例になった角田山・雪国植物園で雪割草を楽しむ 2017年3月28日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 06:08
両神山赤岩尾根のP1
両神山赤岩尾根のP1 2017年3月17日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 05:58
トトロの林の木を切ってみた
トトロの林の木を切ってみた 2107年3月5日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 13:39
天狗岩 やっとピークを踏む
天狗岩 やっとピークを踏む 2017年2月10日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/19 05:51
雪景色を楽しみに日影山
雪景色を楽しみに日影山 2017年1月21日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 05:55
雪が降ったので二子山
雪が降ったので二子山  新年の挨拶をしたまま、もう桜が散るような季節になってしまいました。  少し元気を取り戻してきたので、再び写真を見てもらうことにしましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 08:57
謹賀新年
謹賀新年 2017年元旦 一昨年から何となくあちこちが具合悪くなり、昨年は思うように山歩きをすることができなかった。 山行より通院の回数が多くなってしまった頃は、本当に落ち込み皆さんのブログを見ることもできなかった。 それでも何とか健康を取り戻しつつある。老いも受け入れなければいけない年齢であることも自覚し、山を自然を一日でも長く楽しみたいと思う。 そこで年賀状の一文は「健やかで穏やかな年でありますように」としました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/31 23:52
最近よく歩いている旧志賀坂峠周辺
最近よく歩いている旧志賀坂峠周辺 2016年12月23日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 22:58
トレーニングに標高82m観音山
トレーニングに標高82m観音山 2016年12月20日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/31 00:07
西御荷鉾山、オドケ山
西御荷鉾山、オドケ山 2016年11月26日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/17 14:38
旧志賀坂峠周辺の尾根筋周回
旧志賀坂峠周辺の尾根筋周回 2016年11月20日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/10 10:48
丸亀の滝 周回
丸亀の滝 周回 2016年11月14日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/03 08:42
両神山天武将尾根を目指して尾ノ内沢から
両神山天武将尾根を目指して尾ノ内沢から 2016年11月12日 少しずつ歩ける距離が伸びてきた。スピードは全く上がらない。 本日はもう少し長く林道歩きを多くして、何度も歩いている天武将尾根からうまくいけば天理岳への周回を考えたが、もう少しの場所で引き返した。 踏み跡も地形も明瞭だが、出合うのは鹿ばかり、這いつくばって写真を撮っていると立派な角の雄鹿が低い声で威嚇して急斜面を駆け下って行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/29 06:09
二子山東岳 まだまだリハビリ中ですが
二子山東岳 まだまだリハビリ中ですが 2016年11月6日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/23 16:59
紅葉を楽しみに長野方面に車を走らせる
紅葉を楽しみに長野方面に車を走らせる 2016年11月4日〜5日 どこか登れる山があるかもしれない、登れなくても秩父の山とは違う楽しみがあるかもしれないと車を北へ西へ走らせてきた。 志賀高原、岩菅山はすでに雪景色だった。カラマツ、ブナ、カエデなどの紅葉も素晴らしかった。 岩菅山に登ったこともあるが、本日はよく見える向かいのスキー場をリフトの終点まで歩いて雪景色を堪能。 カラマツの黄葉と雪景色 こんなのを見つけて、適当にブナの森を歩き回る。 少し標高を下げるとブナを始め黄葉が見られるような場所があり、大きな三脚を担ぎながら... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/17 21:24

続きを見る

トップへ

月別リンク

師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる