師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 二男の結婚式  嬉しいけどちょっと寂しい

<<   作成日時 : 2018/03/07 07:03   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

2018年3月4日

 山じいには、息子が二人いて、長男が結婚したのは9年前になる。昨年秋に七五三を祝った孫娘が、今回、二男の結婚式のリングガールをつとめてくれた。
画像
小さな時から釣りやキャンプ、カヌーでよく遊んでくれた。
社会人になって山登りがしたいというので、低山から始めて谷川岳周辺や八ヶ岳、北アルプスや南アルプスまで二人であちこちと登ってきた。
式場に映し出された小さい頃からの写真も私が撮ったものだが、最近まで二人で登った写真もたくさんあり、ともに過ごした時間の濃さが思い出された。星野道夫が「思い出を作る時期がある」とどこかで書いていたのが頭をよぎる。いい時間を過ごしてきたなあと今更のように感じることができた。

画像
テーブルに置かれたメッセージには、感謝の言葉とともに、佐渡の金北山への旅が最も心に残るものだと書かれていた。
椎名誠が「親父は、いつか息子に捨てられる時がくる」と新聞のコラムで言っていたのを、息子の結婚が決まってから目にした。中学、高校、家を離れた大学になっても時々キャンプや旅をしてきたが、息子はもう親離れし自分の目標に向かって歩いていた。
それが山登りを通して再び濃密な時間を過ごすことができ、楽しかったと同時に、ちょっと寂しい気持ちもある。もちろん結婚は嬉しいに決まっているけど、、、、、。
画像
一方で、この「クマちゃん」を抱いている孫娘は、「じいじ、じいじ」と懐いてくれる。せがまれるままに随分抱っこをしていたので、2日経った今日になっても二の腕の筋肉が痛いのは、また嬉しいものである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
山じいさん、こんいちは!
二男さんのご結婚おめでとうございます
楽しい思い出の山歩きは二男さんへの贈り物であり、貴殿の記憶に残る宝物でしょう。
これからは、お孫さんとの嬉しいひと時が楽しみになってきますね
山ちゃん
2018/03/07 11:24
山ちゃんさん、温かいお祝いのコメントありがとうございます。
体調も一歩ずつ回復傾向にあり、孫娘と一杯飲める頃まで歩き続けたいと、欲張った希望を抱いています。
山じい
2018/03/07 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
二男の結婚式  嬉しいけどちょっと寂しい 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる