師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州長和町の不動滝(氷瀑)

<<   作成日時 : 2018/03/03 16:24   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年2月26日

そろそろ気温が上がり始めてきたので、この冬続けてきた氷瀑巡りももうそろそろ終わりかな。
前回横谷峡や湯川渓谷に来た時、一緒に巡ろうと予定していたけれど、少し距離があったので後回しになったところでもある。

わずかな林道歩きで到着した不動滝の雰囲気はとてもいいものだった。滝周りの切り立った岩壁や樹木などを含め、滝としてはわずか7mに過ぎないのに「たたずまい」がとてもいい場所だった。
山ばかり歩いている時も、「たたずまい」のいい山があるものだと感じることがあった。
この冬巡った滝はざっと45滝くらいになったが、その中でもこの不動滝は、雰囲気のよい場所の一つだった。
画像
不動滝  もう完全な氷瀑というわけではなくなっていた。
画像
駐車した場所にあった案内板  「役行者」が修行したらしいと記載されている。
画像
よく整備された道だったのに、落ち葉の下にツルツルの氷が隠れていた。
画像
大きな氷塊が落ちているので、もっと大きな氷柱があっただろうと想像できる。
画像

画像
雪解けも進み始めているので水量も結構あった。
画像
左側から
画像
不動様が祀られている。
画像
駐車場近くの堰堤には立派な氷柱が残っていた。

画像
ちょっと時間があったので、美ヶ原へ上がって見ることにした。途中の小さな滝、確か案内が出ていた気もするが撮って来なかった。
画像
道の雪は思ったほど凍結しておらず、山本小屋まで行くことができた。ビーナスラインは閉鎖中。
画像

画像
冬場もここまで来られるならちょっと考えてみようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州長和町の不動滝(氷瀑) 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる