師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 茨城の滝巡り  袋田の滝 月待の滝

<<   作成日時 : 2018/02/11 10:11   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年2月8日

北関東自動車道ができても、やはり遠いなあ。
滝の情報を調べると日本三名瀑が出てくる。那智滝は20代の若い頃、出張のついでに休暇をとり、熊野古道の一部を駆け足で楽しんだ時に立ち寄った記憶がある。昔はこんなことが許された緩い時代もあった。
華厳滝の初めての記憶は、もっと昔、小学校の修学旅行で東照宮などと一緒に行った気がする。
袋田の滝だけが初めて、よたよたボチボチと歩いている今だからこそ行ってみようと出かけてきた。


☆ 袋田の滝(高さ120m、幅73m、4段に流れ落ちる)
画像
日本三名瀑と言われるだけあって、やはり大きい。有名な場所だけに時々ニュースや旅番組などで目にしてはいたが、実際に見ると納得する。

画像
駐車場の案内やお土産物屋の並んだ場所を抜けて入り口へ。今までも近くの山へ登りに来ても決して立ち寄ろうとしなかった観光名所、一人ではもう二度と来ないだろうなあ。

画像
エレベーターで上の展望台へ。
画像
凍っている場所も多くなっていたが、全面凍結にはならないだろうなあと勝手に思う。

画像
橋を渡る遊歩道で戻る。水が今ひとつきれいでないのは、何か原因があるのかなあ。




☆ 月待の滝(高さ17m、幅12m、裏見の滝、くぐり滝などと呼ばれている)

画像
こちらも駐車場から近いお気楽な滝見学ができる場所にある。裏見の滝になっている。

画像
雲間から日が差すと、わずかだが虹を見ることができた。

画像
ここは水量からすると、もう少し凍結してもいいのだろうが、日当たりが良さそうな場所なのでこの程度なのだろうなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
茨城の滝巡り  袋田の滝 月待の滝 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる