師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 西上州 滝巡り 4 九十の滝、カモシカ、シモバシラノハナ

<<   作成日時 : 2018/01/27 09:51   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年1月20日

 今回は西上州といっても、群馬と埼玉の県境にある諏訪山の登山口近くの滝なので、比較的近い場所にある。
画像
九十の滝 高さ30m
画像
峠を越えるとき、ノンビリと現れたカモシカの子ども。今は猟期だといっても国の天然記念物だから撃たれることはないのがわかっているのか。
カモシカといってもシカの仲間ではなく、ウシやヤギの仲間、動きを見ているとノンビリさはウシに近いのがわかる気がする。
画像
林道の終点から砂防ダムの脇を登る。
画像
諏訪山への登山道としてかかる立派な吊り橋。ここから諏訪山へ歩いた微かな記憶がある。
画像
吊り橋の上から見ると凍った滝を見る事ができた。登山道をもう少し上がった所から、斜面を無理やり下ったのだが、緑濃い時には橋の上からでは、気づかないかもしれない。
画像
吊り橋から下の沢筋を見るとピンクのリボンがたくさん付いている。コースどりの為だとは思えないほど、両岸にある。今の時期薮もないので、沢筋に沿って上流へ5分ほどで到着。
画像
水の流れが見えるので、気温が下がればまだ大きな氷瀑になるのだろうと思う。
画像
真下から
画像
諏訪山への沢コースの上流にもう一つ滝があるらしいので、少しだけ歩き出してみた。
画像
道は荒れている上に、下調べも地図もないので、今回は早めに引き返した。あまり人が入っていなさそうなルートなので、もう少し元気になったら諏訪山から蓬莱山まで歩いてみよう。


別の日だったが、シモバシラノハナを見つけた。本当のシモバシラの花はシソの花のような付き方で白い花だった。
画像
一般的な花がなくなった頃、根本にきれいな霜柱ができる。毛細管現象だと説明されてもすばらしい造形美に嬉しくなり、根本にしゃがみ込んで息を詰め何枚も写真を撮る。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西上州 滝巡り 4 九十の滝、カモシカ、シモバシラノハナ 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる