師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 高山(日光)でシロヤシオ

<<   作成日時 : 2017/06/01 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年5月29日

 息子が行った写真を見せてもらい、話を聞くと今の体力でも歩けそうなので一年ぶりの日光へ出かけて見た。
山頂付近のシロヤシオはまだ蕾があるような状態、中禅寺湖畔がちょうど見頃というところだろうか。
画像
千手が浜からの男体山
画像
竜頭ノ滝臨時駐車場に車を置き、滝に沿って上り、滝上からハイキングコースへ入る。
画像
鹿よけの柵に設けられた扉を開けて一つ尾根を越えてゆったりとした道を歩いていく。
画像
▲ ヒメイチゲ
画像
スミレもまだたくさん咲いていた。
画像
尾根筋に近づいてくるとシロヤシオが見られた。
画像
花付きのいいものも少しだけ。
画像
アズマシャクナゲの木も多かったが花つきは今ひとつなのか。
画像
山頂はとても広くて明るい雰囲気だった。
画像
ミツバツツジも見頃
画像
急な下りの途中にもたくさんのシロヤシオだが、花の数はちょっと少なめ。
画像
湖畔に到着、千手が浜まで行ったのでクリンソウの群落まで行けばよかったのだがちょっと人が多かったので湖畔を引き返した。
画像
湖畔のシロヤシオを楽しみながら、少しの上り下りも苦にならず、余裕を持って歩くことができ安心した。昼を挟んで3時間弱だからどうってことないけど、まあ、しばらくはこんな歩きだろうなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高山(日光)でシロヤシオ 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる