師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も三ツ岩岳(1032m)でアカヤシオ

<<   作成日時 : 2017/05/04 06:33   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年4月24日

 4月15日に様子を見に来た息子の情報では、南側で咲き始めなので、週末は見頃だろうというので行ってみた。
 後で話をすると、息子は前日の23日に友達と登ったようであった。

 今年の花付きは、まあ特別に当たり年というほどではないけれど、見応えは十分だった。
画像
アカヤシオの向こうに荒船山の経塚山
画像
路上駐車が出るほど人が入っているようだ。
画像
急登だが、距離は短い。
画像
竜王大権現 ここまで来れば稜線まで後少し。
画像
まだ蕾が少し残り、南側の花は少し落ちているので、まあ見頃なのだろう。
画像
画像
鹿岳の後ろに妙義山
画像
三ツ岩岳山頂
画像
アカヤシオを十分に楽しんで下山、帰る途中で別の沢筋に入り、小さな花たちを探してみる。
画像
エイザンスミレ
画像
ヨゴレネコノメソウなのかな
画像
ネコノメソウ
画像
フモトスミレ
画像
一輪だけどニリンソウ
画像
ツルキンバイ
画像
フタバアオイ
画像
フタバアオイの葉を掻き分けると根元に小さく目立たない花
画像
ハルトラノオ
画像
ヤマエンゴサク
画像
カタクリも咲き残っていた。
画像
堰堤の下にはヒキガエルがたくさん集まり、春を迎えていた。しかし足下には生々しい死骸がいくつか見られた。そう言えばこの沢筋に入るときに、トビが何羽も低く飛んでいたのを見かけた。子孫を残すのも命がけということか。
画像
尾ノ内沢にもよって見ると前回よりシャクナゲがたくさん開いていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も三ツ岩岳(1032m)でアカヤシオ 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる