師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS トトロの林の木を切ってみた

<<   作成日時 : 2017/04/21 13:39   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2107年3月5日

 長男が5才くらいだっただろうか、宮崎駿の『となりのトトロ』を繰り返し観ていた息子は、ドングリを拾ってきてはあちこちに蒔いていた。いくつか芽を出したコナラの苗木を、使わなくなった山畑に植えておいたのは祖父だったと思う。
 ホームセンターで、たまたま見かけた椎茸の種菌を、この木に植えてみようと思いついた。チェーンソーを使えば、あっという間に原木が出来上がるのはわかっているが、育った時間を愛おしむようにノコギリを使って切り倒してみた。切り口の年輪を数えてみると、27〜28年経ったのだろうと推測できた。
 椎茸の菌を植えたので、息子の娘(山じいの孫)に食べさせてあげたいと思う。
画像
切り倒すのにけっこう時間がかかった。
画像
ドリルで穴をあける。
画像
この種菌を打ち込む。
画像
説明書の通りの間隔で打ち込んだもの。
画像
桜の咲く頃まで保温を兼ねてブルーシートをかける(仮伏せ)。
今は、陽の当たらない林内に立てかけてある(本伏せ)。うまくいけば、二夏過ぎた秋から収穫の予定。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
トトロの林の木を切ってみた 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる