師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 山梨の桜見物

<<   作成日時 : 2017/04/26 06:28   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年4月12日

山梨は近い上に、八ヶ岳や南アルプス、伊豆方面などの山に入る時も通るので、今までもずいぶん桜も見てきた。今回は山ではなく、桜だけを追いかけてみた。
画像
勝沼のフルーツ街道を走っていて見つけた桜、いつも見ていた乙妻の桜はまだ咲いていなかった。
画像
『甚六桜』JR勝沼ぶどう郷駅周辺に植えられた約千本の桜。旧勝沼駅はスイッチバック方式だったため、駅構内の線路の延長は2キロ余りと長く、北側の塩山駅寄りに残る折り返し線の敷地にもたくさんの桜が植えられている。
画像
ちょっと電車を入れて撮ってみた。これはこれで奥が深そうだ。鉄道ばかり追いかける人がいるのも首肯ける。
画像
わに塚古墳のエドヒガンザクラ こちら側からは、富士山が入るのに高圧線の鉄塔と電線が邪魔なので、こんな写真になる。
画像
反対側からは八ヶ岳が入る。桜は推定樹齢300年、幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラで韮崎市の指定天然記念物
画像
別の場所のソメイヨシノと八ヶ岳
画像
神代桜に向かう途中で見つけた甲斐駒ヶ岳と桜
画像
神代桜 樹高約10.3m、根回り約13.3m、推定樹齢2000年とも言われる、日本で最古・最大級のエドヒガンザクラで、国指定天然記念物に指定されている。
ここはとんでもなく賑やかだった。ここ数年で観光地化がより進んだ気がする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい
山梨の桜見物 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる