師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 三ツ岩岳のアカヤシオと高山村の桜をちょっと

<<   作成日時 : 2018/04/13 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年4月12日

毎年のように訪れる場所、今年のアカヤシオはどうだろうかとひと登りしてみた。
数は圧倒的に少ない二子山のアカヤシオが、5日ほど前に咲いたのを見ると、花数も多かったので三ツ岩岳のアカヤシオに期待していた。時期としてはちょうど良かったと思う。
週末に天候が荒れるとピークを過ぎてしまうかもしれない。花数は、結構多い方だと思うが、もっと多かった時に比べると今ひとつというくらいだろうか。
画像
斜面を埋めるアカヤシオの向こうには、妙義山や鹿岳など西上州の山々が近い。
画像
登り始めは大仁田ダム下の竜王里宮登山口、平日だが、駐車場はいっぱいで路肩の駐車が数台といった賑わい。
画像
エイザンスミレ ネコノメソウやミツバツツジなどを見ながら竜王大権現ルートを登る。
画像
竜王大権現まで、距離は短くてもけっこう急登
画像
三ツ岩岳方向
画像

画像
三ツ岩岳山頂
画像
山頂のアカヤシオ すでに風に吹かれたか色が変わり始めていた。
画像
少し蕾が残るくらいの咲き始めが、色が濃くて綺麗に見える。
画像
アカヤシオを十分に楽しみ2時間弱の山歩きを終える。

元気なら他の山に回るところだが、今年は桜を見に出かけていなかったので、下仁田ICから高速に乗り長野県の高山村へ行ってみた。桜の写真を何枚か。
画像
水中の枝垂れ桜
画像

画像
『樹齢約250年、樹高約22m、幹周約4m。樹冠約12m、勢いのある大樹、鹿島神社の境内にあるので、地元では「鹿島のしだれ桜」と呼ぶ。社殿には「糸さくら隠れ平家の神に咲く」の句がある。」という案内
画像
樹齢200年樹高15m  赤和(あかわ)観音のしだれ桜
画像
背後の大岩には400年の歴史がある赤和観音がある。
画像
二ツ石の枝垂れ桜  樹齢330年 5mほどのところで折れている桜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三ツ岩岳のアカヤシオと高山村の桜をちょっと 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる