師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉宮座禅草公園から小倉山

<<   作成日時 : 2018/03/13 05:41   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

2018年3月7日

秩父から雁坂トンネルを抜けると意外に近い場所である。秩父にもザゼンソウの自生地があり、他にも観光用に何箇所かみられる場所ができている。
玉宮のザゼンソウ公園はどの程度かと歩いてみた。
画像
ザゼンソウの色にも問題があるのだろうが、植林帯の中に数はあっても水芭蕉のように目に飛び込んでくることがないので、どことなく華やかさに欠けるのは仕方ない。
画像
駐車場もあり、案内板も整備されている。
画像
出たばかりなのか日当たりの問題なのか色が薄いものも見られた。
画像
株数の多い場所もある。
画像
小さな流れがあり、流れの中に咲いているものもある。ミズバショウと同じサトイモ科らしい。周囲や遊歩道周りにはイノシシよけの電気柵があり、それが微妙に見にくいのは仕方がない。
画像

画像
さて、他へ回ろうかと思ったが、小倉山の展望台も近そうなので、歩き始めた。
画像
立派な展望台が立っていた。
画像
うっすらと富士山が見えた。
画像
小倉山955m
画像


画像
昇仙峡仙娥滝へ周ってみる。
画像
観光滝だが、珍しくなのか、さすがにこの季節だからなのか誰にも出会うことがなかった。
画像
まあ、こんなものか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なが〜い眠りから 必死に目覚めました♪〜
ザゼンソウも春の花の一つでしたね。最近は土地の開発などで姿を消しつつあるのは寂しいなぁと思っていたら、こんなにたくさん自生している所もあるんですね。
角田山にも花が咲き始めましたので、カタクリが一面に咲く季節にも一度はお出かけください♪〜
(今年はいつまでも寒かったので、花たちは一斉に咲きそうです♪〜)
リッキー
2018/03/17 22:48
リッキーさん、お久しぶりです。
またコメントをいただけてとても嬉しいです。ちょっと長い冬眠で寂しかったですよ。
山じいの庭にも雪割草が咲き始めました。でも、恒例の角田山、弥彦山には春を楽しみに行きます。
山じい
2018/03/18 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉宮座禅草公園から小倉山 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる