師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒船山  相沢奥壁の氷瀑

<<   作成日時 : 2018/02/25 21:39   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年2月22日

荒船山へは昨年6月、笹の花が一斉に咲いている中を歩き、クリンソウの群落を楽しんで以来になる。
今回は荒船山周りにもいくつかの氷瀑があるらしいので行ってみた。
相沢登山口からしばらく登山道を行くと、左方向の岩場に氷瀑が見えてくる。冬場はクライマーが結構訪れるらしく踏み跡は明瞭だが、案内板が出ているわけではない。

画像
クライマーが取り付いている。大きさがよくわかる。
画像
相沢登山口 林道には数台の駐車スペースがある。
画像
尾根筋を歩いて行くと谷を挟んだ先に氷瀑らしいものが見えてくる。
画像
中の宮と記載された祠の祀られている大岩のある先から、道は次第に急になってくる。
左側の尾根筋に乗り換える場所はどこなのだろうかと、踏み跡を見過ごしかなり登ってしまった。これ以上登ると山頂まで行ってしまいそうなので、本日は諦めて帰り始めると踏み跡を見つけた。
こんなに明瞭なのに、もう少し上からだろうと思って注意散漫になっていたのだろうと思う。
画像
乗り換えた尾根にはテープなどが付けられていた。
画像
あっけなく到着、少し先にもう一つあるようだが、本日はここまで。
画像
クライマーに一声かけて撮らせてもらった。「若いっていいなあ」は、自分への言い訳。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
荒船山  相沢奥壁の氷瀑 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる