師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州 横谷峡 滝巡り

<<   作成日時 : 2018/02/18 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年2月15日

横谷峡に氷瀑があるらしいので向かって見る。車を走らせると、入り口近くまで何度も見た風景、しかも走っている道は家の近くの生活道路である国道299号線だ。繋がっているはずの国道だが、冬期は2箇所が閉鎖になっている。閉鎖になっていなくても大きな山塊を越える遥かな道なので、夏場でもあまり使わない。

奥蓼科温泉郷にあり、横谷峡駐車場と案内のある広い場所が確保されていた。意外にも数台の車があり、歩いてみると同じように三脚とカメラを持った人たちは結構歩いていた。

☆ 乙女滝
画像
駐車場からすぐの場所にあり、日当たりは良さそうな場所だったが、いい凍り具合だった。
画像
木戸口神社を右に横谷峡へ入るとすぐ下に乙女滝がある。
画像
この案内板から下ることになる。積雪はあったが、滝周り以外は凍結箇所はなかった。
画像

画像
横側からもなかなかいい。
画像
滝壺のあたりは飛沫が凍り付いている。
画像
遊歩道を行くと、浸み出した水の凍った場所が何箇所か見られた。
画像

画像
霧降の滝氷瀑群と案内されていたが、これはあまりにも規模が小さい。
画像
林道のように広い遊歩道をなので、長靴程度で十分のようだ。

☆ 屏風岩氷瀑
画像
高い位置から氷柱がかかっていた。
画像
ここは氷柱としてはよいが、凍っていない時の水量はほとんどないような場所に見える。
画像
本流が凍ることはないようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州 横谷峡 滝巡り 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる