師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 四阿屋山散歩 福寿草とロウバイ

<<   作成日時 : 2018/02/17 09:03   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年2月14日

「光の春」といってもなかなか暖かくならないので、家の福寿草やロウバイも例年より遅れている。いつもなら12月の上旬に咲き始めるロウバイは3週間、庭の福寿草も2週間以上遅れて、どちらもやっと見頃を迎えた印象だ。
 前回、近くの四阿屋山麓の様子を見に来たのは1月5日だったので、さすがにその時よりも咲いてはきたが、なかなかピークという状態にならないようだ。
画像
四阿屋山頂からの両神山

画像
山道の歩き始めは日当たりがよく、雪も残っていない。杉林に入ると一部凍結した場所がある程度だった。

画像
両神神社奥社のあたりまでは大丈夫だった。
画像
ここの鎖場から尾根筋までずっと凍結していたので、アイゼンが必要だった。アイゼンがないければ鎖にしがみつくような歩きをしなければならない。
画像
最近凍った滝ばかり巡っていたので、カメラザックにアイゼンが入っているので大丈夫。
画像
山頂
画像
二子山
画像
下り
画像
山居広場が近づくとロウバイの香りがする。福寿草はまだまだ、秩父紅(ちちぶべに)は一つも見えない。
画像
ロウバイ
画像

画像

画像
足にウエイトを付けての散歩だが、不安もなく歩くことができて来た。気温が上がって来たようで、ちょっぴり汗もかいて快適だ。
「あせらず、のんびり、ボチボチ行こう」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四阿屋山散歩 福寿草とロウバイ 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる