師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 信州滝巡り 1 大禅の滝、小禅の滝、おみかの滝、犬ころの滝、立岩の滝

<<   作成日時 : 2018/01/31 08:23   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年1月26日

 信州といっても今回巡った北相木村、南相木村は、西上州の上野村や南牧村と山を挟んで隣り合った県境の場所にある。ただこの季節山越えの道は、ほとんど冬季閉鎖されていてグルっと回らないといけなくなるので、冬場にこの辺りに来ることは滅多になかった。
 このところ凍った滝を巡ってばかりいるので、そういえばこの辺りにも滝の表示が何箇所もあったなあと行ってみた。
画像
☆ 大禅(だいぜん)の滝 高さ30m
画像
ここまでの林道が入れるかどうかが問題だなあと思いながら車を走らせてみると、きれいに除雪されていて、林道の狭さとは異なり大きな駐車場もあった。しかもここから滝までの道も除雪されていてとてもありがたかった。
役場の関係なのか、観光の関係なのか、いずれにしても遊歩道まで雪を避けてくれる労に感謝したい。
画像
大禅の滝と小禅の滝の分岐、どちらもここからわずかで行ける。
画像
大禅の滝 あと少しで全部凍るところ。気象情報で調べてみると、さいたま市辺りでも観測史上最低のー9℃という日に−18℃という予報が出されていた。関東平野の中心部あたりと比べると10℃くらい低い。この日も昼近い時間であったが、車の外気温計は−6℃を示していた。
画像
右側から見る。
画像
氷の青さと松かさ状の氷の様子がなかな見応えがあった。

画像
真下から見る。

画像
左側から見る。

画像
☆ 小禅の滝
画像



☆ おみかの滝
画像
南相木小学校の前の駐車場に車を置き、この諏訪神社の裏から滝へ下りる。

画像
結構急な下り、雪が微妙に滑るので注意が必要だった。

画像
滝より滝壺の大きさに見入る。水がなんだか濁っているので、氷も微妙に透明感がない。

画像
遊歩道に設けられたトンネル。センサー感知で明かりが点くという説明なので入って見るが、蛍光灯がどれも寿命で、ちょっと暗かった。

画像
トンネルの途中に開けられた(?)穴から見える滝が最もよく見える。

画像
上の段の小さな滝や滝壺も見るが、雑木が見え難くしている。



☆ 犬ころの滝

 息子とよくシナノユキマスなどの釣りをしにきた立岩湖の上流にある。
 長男は、スプーンで50cm近いコイを釣り上げたのは小学校の5年生位だっただろうか。次男は、何度も一緒にきていたので、シナノユキマス、コイ、ヘラブナ、アマゴ、イワナと随分釣り上げた写真が残っている。自分が釣れるよりも息子たちが釣り上げる方が、何倍も嬉しいバカ親父だった。その次男が30歳になるのだから、こちらがジジイになるのは当たり前なのだなあ。

画像
道からすぐに行ける場所にある。

画像
大きくはないが、よく凍っている。ただ、これ以上カメラをあげると滝見の湯のマイクロバスや露天風呂が入ってしまうようなロケーションなのはちょっとということだろうか。

画像


画像
三脚を立てて望遠レンズなどを着けていると、盗撮と間違えられるので早々に退却した。



☆ 立岩の滝

ここも立岩湖のすぐ下流 道から下るとすぐに出合える滝。水があまりきれいでないのは、立岩湖があるからなのかなと思っていたが、湖より上流にある犬ころの滝も同じような水だったのでどうしたのだろう。以前釣りできていた時はもう少しきれいだった気がする。

画像
ここから下る。積雪は10cmはないくらい。

画像
上の段にある滝

画像
ここからわずかに下ると

画像
もう少し大きな滝 こちらが立岩の滝なのだろうか。

画像
流れがあると、また表情が変わる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
信州滝巡り 1 大禅の滝、小禅の滝、おみかの滝、犬ころの滝、立岩の滝 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる