師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 山梨滝めぐり 2  吐竜の滝、板敷大滝、白髪の滝

<<   作成日時 : 2018/01/18 06:35   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年1月13日

☆ 吐竜の滝(どりゅうの滝)
北斗市 川俣川 

案内板の記載
『清里駅の西方向を流れる川俣川に沿ってある、いくつかの滝の中でも最も美しいと言われているのが吐竜の滝です。落差10mはば15m。小さい頃滝が何段にもなって落ちる姿は、派手さこそないものの風情のある景色を作り上げており、日本庭園のような趣があります。緑におおわれた岩間から絹糸のように流れ落ちる神秘さから「竜の吐く滝」と名付けられました。』

画像
凍り始めで、流れと氷があってなかなか綺麗だった。
画像

画像

画像
陽が当たり始めると、また別の表情になる。
画像


画像
八ケ岳高原大橋の近くの展望場所から八ケ岳がきれいに見えていた。また登りに行くよ。
画像
次の滝を求めて白州へ、尾白川にはたくさんあったはずと、駒ヶ岳神社へ向かうが、昨年の台風で川沿いの道が崩壊して通行止めの案内が出ていた。残念。


☆ 板敷渓谷 大滝
画像
昇仙峡の奥、板谷渓谷入り口というこの標識から入る。
画像
入口のすぐ下にある、けっこう水量のある滝。これじゃあないよね、っと思いながら奧へ。調べてみると白髪の滝(しらがのたき)。
画像
遊歩道として整備されている。
画像
こんな綺麗な流れを見ながら少しだけ急な場所をすぎると到着。
画像
板敷大滝 高さ30m 水量も多く、1段目の飛沫でできた氷がなかなか見事だった。
画像

画像

画像
駐車場は、荒川ダム上流側にある。ダムも少しずつ凍り始めていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山梨滝めぐり 2  吐竜の滝、板敷大滝、白髪の滝 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる