師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 山梨滝めぐり 1 的様の滝  雄滝・雌滝  太郎・次郎滝

<<   作成日時 : 2018/01/16 06:53   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年1月12日
寒波がやってきてあちこちで滝が凍結し、氷瀑が見られるのではないかと、先ずは山梨の東側に出かけてみた。

☆ 的様の滝
画像
的様の滝 落差7m
山梨県道志村 室久保沢
画像
降り口に祠が祀られている。4月8日が祭日で五穀豊穣を祈願すると案内板に書かれていた。
画像
岩も水も綺麗で爽やかな印象だった。
画像
周りにも少しだけ氷

☆ 雄滝・雌滝
画像
国道413号線沿いにある看板 徒歩5分と記載されている。
画像
右に雄滝、左に雌滝が並んで2本。南向きなので氷はほとんど見られない。
画像
雄滝 高さは同じ様に見えるが、水量はいくらか多いか。
画像
雌滝

☆ 太郎・次郎滝
画像
狭い路地で降り口がわかりにくかったが、駐車場も整備され、案内もあった。
画像
「湧水群」という案内もあるくらいで、岩の途中、あちこちから湧き出している。
画像
太郎・次郎滝  案内板によると『名前の由来は、定かではありませんが都留に古くから伝わる昔話によると「昔、夏狩のある家に太郎、次郎という兄弟の賊が入り村の人達に見つかって追い詰められ、二人とも北の崖から飛び降りて死んだ。太郎の飛び降りた所の滝を太郎滝、次郎が飛び降りた所の滝を次郎滝という。」と言い伝えられています。』
結局どれが太郎で、何れが次郎だかわからなかった。
画像

画像
直ぐ上まで住宅があり、この写真にも写っている様になんだかゴミが多くてとても残念だった。
画像
ここは北向きなので、もうすこし凍結するのだろうと思うが、湧水の場合は割と水温が高いので思ったより凍らないのかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山梨滝めぐり 1 的様の滝  雄滝・雌滝  太郎・次郎滝 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる