師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 帝釈山のオサバグサ、イチヨウラン

<<   作成日時 : 2017/06/19 06:02  

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年6月15日

朝思いついたようにオサバグサを見に行こうと思ってしまった。よく調べもしないで出かけてしまったので、オサバグサ祭りはやっていてバッジはもらったのだが、花にはちょっとだけ早かったようだ。一面のオサバグサという感じではなく、ポツポツと咲き始めたところで、数日後が見頃だろうか。

雨こそなんとか降られずにすんだが、前回の雷雨の記憶もあり、花も少ないので早々に下山し林道の途中でうろついてみると、イチヨウランを見つけた。
画像
オサバグサ
画像

画像

画像

画像
ミヤマカタバミでしょうか
画像

画像
ミツバオウレンはたくさん咲いていた。
画像
山頂直下のこのミネザクラ、いつもこれが今年最後の桜かなあと思うが、いつもそうでもない。
画像
山頂
画像
イチヨウランを見つけた。
画像

画像
他にもいくつか見られた。
画像
毎年デザインの違うバッチ、今年もいただきました。正午までに行かないともらえないそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
山じいさん、今晩は!
オサバグサを見に帝釈山へですか(@_@;)
黒戸尾根にも同じようにイチヨウランも咲きますよね。こちらの方が近くないですか?ひょっとしたらクモイコザクラも見れたかも知れませんよ^^
山ちゃん
2017/06/20 00:33
山ちゃんさん、おはようございます。
八ヶ岳や南アルプス北部の方がずっと近いんですよね。まだ体調が十分ではなく、大きな山に取り付く自信がありません。でも、もう大丈夫そうなので、ボチボチその辺りにも行って見たいと思います。
山じい
2017/06/20 06:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
帝釈山のオサバグサ、イチヨウラン 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる