師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦粒山 スカイツリーが見えるんですね

<<   作成日時 : 2017/06/17 09:02   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年6月12日

梅雨入りしたものの雨の少ない日が続いている。今まであまり歩いたことのない『秩父』の山を歩いてみた。奥秩父の山々は四季を通じて歩いてきたが、毎日目にしていたこの辺りは、あまり魅力を感じる場所ではなかった。
今回の蕎麦粒山は、予想に反してヒノキやスギの植林帯ばかりを歩くのではなく、明るい雑木林でとても快適だった。特に県境となっている東京都側は、防火帯が設けてあり明るさのもとになっている。以外にいい場所。
画像
ヤマアジサイが緑の中に映える
画像
車で有馬峠まで来てしまったので、一気に東京側の展望が開ける。
画像
コアジサイ
画像
ギンリョウソウ 腐生植物の多年草と言われても植物らしくない。
画像
こんな整備された道を歩くと稜線に出る。
画像
オハヤシの頭で雲取山、酉谷山、天目山から続く防災帯に出る。
画像
サラサドウダンツツジ
画像
ブナの実が膨らみ始めていた。
画像
ハルゼミの抜け殻 近くで鳴く声が聞こえる。
画像
蕎麦粒山 山頂
画像
本来なら展望はないのだろうけど、防災帯のおかげで辿って来た稜線が見える。
画像
関東平野も見える。蕎麦粒山の天目山側に防災帯はなかった。酉谷山辺りにはあったので、途中切れている場所もあるようだ。
画像
ということは、望遠で拡大して見ると、スカイツリーや東京タワーの他、ビル群も見える。さすがに梅雨時なのでこの程度だが、空気の澄んで時に来ればもっとはっきり見えるのだろう。
画像
2週間ばり前に、息子や孫娘の住むマンションを訪ねた時に見えたスカイツリー。山じい的には「う〜ん・・・・」な感じ。
画像
日向沢の峰 富士山が見えると書いてあるが、遠望はきかない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕎麦粒山 スカイツリーが見えるんですね 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる