師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒船山でクリンソウの群落、ササの花

<<   作成日時 : 2017/06/14 19:19   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年6月9日

荒船山は色々な方向からすぐにそれとわかる独特の山容だ。
移動途中や様々な山頂から眺めることの多かった荒船山を歩くのは、35年ぶりくらいだろうか。冬の練習にと雪のある季節に入った記憶はあるが、あてにならない。

内山峠の登山口から歩き始めるとすぐにササの花がたくさん咲いているのに驚いた。竹やササの花は60年に一度、70年に一度と言われていたような気がする。
そういえば開高健の「パニック」だったと思うけど、ササの花が120年振りに咲き、野ねずみが大量発生するという芥川賞を受賞した初期の作品があった気がする。
画像
荒船山にクリンソウのちょっとした群落があることは知らなかった。クリンソウは鹿が食べないので、奥日光のあたりでも大きな群落ができている。荒船山でも鹿の食害があるのだろうと思う。その結果がクリンソウの群落になるのも、ちょっと皮肉な感じがする。
画像
ササの花 竹の花は何度か見た記憶はあるけれどササの花は、どうだっただろうか。とにかく珍しい気がする。
画像
笹原一面に花が咲いている。
画像
なだらかな山道なのでのんびり歩く。見上げると新緑が清々しい。
画像
サラサドウダンツツジ
画像
クワガタソウ
画像
よく整備され歩きやすい道。
画像
艫岩展望台 ここではずいぶんたくさんの事故が起きている。
画像
雲がかかり残念だが、浅間山はすぐそこに見えている。
画像
内山峠から辿ってきた稜線が見える。
画像
経塚山へ向かう途中のクリンソウの群落
画像
画像
何枚も写真を撮りながら昼休み
画像
ササの中にこんなのも見つけた。
画像
ギンランが数本咲いているのを見ることができた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、クリンソウは綺麗な花ですが鹿が食べないは毒があるのでしょうか? 友人は狩猟が趣味で北海道も熊の減少で天敵が減り鹿が繁殖し食害の被害が拡大と、ササの花は初めて見ました異常気象でしょうか?
Yoshi
2017/06/14 20:01
Yoshiさん、こんばんは。
クリンソウの群落が増えているという話を、最初に耳にしたのはNHKの番組で、クリンソウには毒ではなく、鹿の嫌いな物質が含まれているというような話を数年前に聞い記憶があります。全国的にも思わぬ場所にクリンソウの群落が出現しているというニュースがあるようです。
ササの花は異常気象ではなく、竹やササの本来的な性質のようです。数日前にも長野県内の他の場所でも咲いているというニュースが流れていました。そこでは60年ぶりという記録が残っているようでした。
山じいも人生長くなってきたので、何度か目にしていますが、それでもとても珍しいと思います。ササも竹も同じような花だったとおもいます。
山じい
2017/06/15 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
荒船山でクリンソウの群落、ササの花 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる