師在自然

zoom RSS 西御荷鉾山、オドケ山

<<   作成日時 : 2016/12/17 14:38   >>

2016年11月26日

11月の積雪は観測史上初めてだという場所が多かった24日の雪、秩父の少し山側では11月の雪も何度かある気がする。

林道も12月から通れなくなるので、雪の御荷鉾山を歩いてきた。

オドケ山を歩いていると思い出した。20年くらいも前になるだろうか、息子二人が大量の落ち葉の中を子犬のように転げ回るようにしながら歩いたのは、この辺りだったという場所に見覚えがあった。

合計時間: 2時間40分
合計距離: 5.45km
最高点の標高: 1287m
最低点の標高: 1019m
累積標高(上り): 566m
累積標高(下り): 533m

御荷鉾スーパー林道からの両神山 山頂は左側、右へ八丁尾根から赤岩尾根が延びる。
両神山より少し手前の二子山
林道も北側はこんな感じ。
オドケ山への登山口、誰の足跡もない。
落ち葉の上の数センチの積雪は、とてもよく滑る。
山頂
移動して西御荷鉾山、西登山口
すっかりガスに包まれてしまう。
中央登山口への分岐、ここから足跡がたくさんあった。
山頂の不動様の石仏
西御荷鉾山
よく見えないけど、中央登山口は日当りがよさそうなので、雪が少ないだろうとこちらへ下る。
林道へ下山、広い駐車場とトイレもある。
林道を戻る。

おまけ
11月24日初雪の中、出勤途中で撮ってみた。
熊谷市の積雪
中央は四阿山ですよ、リッキーさん!

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

こんばんは
11月24日の雪はたくさん降られたのですね。
(横浜の親戚の近辺でも、10cm以上積もったと言っていましたので、関東近辺は大変でしたね。)
新潟では県境はスキーが出来る程に積もっているようですが、今回の寒波の北風は冷た〜いだけで、自宅近辺では雪の気配はありません。
四阿山も一面の雪景色だったんですね🎵〜
きょう庭で早くも、節分草のツボミが5つほど出て来ていました・・・もしかしたら、今シーズンの節分草は、早くに咲き始めるかもしれませんね♪〜
リッキー
2016/12/17 20:29
リッキーさん、今晩は。
何だか情報がどんどん遅くなって、今さらな感じなのですが、珍しかったので載せておきました。
その後、日本海側では降っているようですが、奥秩父の山々はまだ雪に覆われた感じになっていません。
雪が少ないと節分草は早くなるかもしれませんね。
山じい
2016/12/18 18:01
山じいさん、今晩は!
今年は雪が降るのが早いのでしょうか?
林道も真っ白じゃありませんか(吃驚)。
京都では15日に愛宕山が薄っすらと白くなっていましたが、以後は降っていません。
昨日、鈴鹿の最高峰・御池岳へ行ってきましたが、麓から積雪があり、ノーマルタイヤで冷や汗ものでした。山頂は10cm程度でしたが、ガスの中で気温が低く、即、退散して来ました(>_<)
山ちゃん
2016/12/18 22:29
山ちゃんさん、お早うございます。
11月23日が休日だったので、2台の車をスタッドレスに履き替えたので、もう大丈夫です。
通常でも、奥秩父や西上州辺りの林道は12月10日くらいを目安にゲート封鎖されてしまいます。
さすがに雪の積もった林道は対向車がないか、雪の下に落石が隠れていないかなどと緊張しました。
山じい
2016/12/19 05:19

西御荷鉾山、オドケ山 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ