師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉を楽しみに長野方面に車を走らせる

<<   作成日時 : 2016/11/17 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 4

2016年11月4日〜5日
どこか登れる山があるかもしれない、登れなくても秩父の山とは違う楽しみがあるかもしれないと車を北へ西へ走らせてきた。
画像
志賀高原、岩菅山はすでに雪景色だった。カラマツ、ブナ、カエデなどの紅葉も素晴らしかった。
岩菅山に登ったこともあるが、本日はよく見える向かいのスキー場をリフトの終点まで歩いて雪景色を堪能。
画像
カラマツの黄葉と雪景色
画像
こんなのを見つけて、適当にブナの森を歩き回る。
画像
少し標高を下げるとブナを始め黄葉が見られるような場所があり、大きな三脚を担ぎながら森の中を歩く。
画像
紅葉1
画像
こんな足下の小さな特別きれいでもない紅葉に目線を合わせるために這いつくばったり、座り込んでゆっくりとする。紅葉した後の葉は、落ちて朽ちていく。その姿を老いて最期を迎える人生に投影しそうな思考を振り払い、雪が溶ければ再び若葉が出ると元気をもらう。
画像
温泉に浸かって2日目の朝の光景を撮るため美ヶ原に移動した。雪に覆われ始めた北アルプスが明けてゆく。
画像
アルプスよりも距離の近い浅間山は、冷たい青の姿をしだいに暖かい色合いへと変えていく。
画像
ちょうど雲が流れ落ちる場所から陽が昇るので、朝日を撮ることはできなかった。荒船山の特徴的な姿はすぐに見分けがつく。
画像
北アルプスの北部。いつの間にか今年の夏、息子は白馬岳や穂高岳に登っていた。「次の目標にしよう」と話していた場所だが、オヤジがこんな有様なので、一人で楽しんできたようだ。まだまだオヤジとして伝えたいことはいっぱいあるけど、言葉だけではつたわらないだろうなあ。ヨタヨタとしていても、また一緒には歩いてくれると思うけど、、、。
画像
美ヶ原から少し下り、紅葉の森をゆっくり歩き回る。
画像
ゆっくりと歩けば、また見えるものも違ってくる。
画像
活動時間の長い2日間だったが、歩いた距離はいくらでもなかった気がする。それでも、手応えのある写真がいくつか残せ、久し振りに寒さも味わえた2日間だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ウワーォ 素晴らしい二日間を過ごされましたね♪〜
白く雪を被った北アルプス、そして旬の紅葉、自然が織りなす良好なタイミングも、一つの技量としてしまわれる山じいさんの一枚一枚の写真に釘付けにされました♪〜
時にはこのようにゆったりとした時間の経過を楽しむのも良いものですね♪〜
山じいさんと何回も同行したご子息は、山じいさんが見ていない今夏で、一気にステップアップしているかもしれませんね♪〜
リッキー
2016/11/18 22:04
リッキーさん、今晩は。
毎週、秩父のしかも低い場所ばかり歩いているので、今回は歩けそうな場所を探して、少しだけ遠くまで車を走らせてみました。岩菅山は絶好の雪景色でしたが、登る勇気が出ないまま、ブナや雑木の林を歩いてきました。
北アルプスやその他にかつて歩いたたくさんの山の姿も堪能してきました。
山じい
2016/11/19 22:15
山じいさん、今晩は!
山歩きが出来なくても、心機一転の感じが伝わって来るようです。息子さんとのアルプスはちょこっとお預けですが、山は逃げませんから、いつまでも待っていてくれますよ。
山ちゃん
2016/11/27 20:46
山ちゃんさん、今晩は。
そうなんです、歩けなくてもいろいろと楽しめるのが山、山頂だけが山でないのはわかっているけど歩けない自分が情けない。そんな気持はなかなか切り替えられませんでしたが、自分なりに楽しめました。
息子も心配してくれているので、また歩ける機会は作れると思います。
ありがとうございます、励ましが復活の力になります。
山じい
2016/11/30 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉を楽しみに長野方面に車を走らせる 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる