師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧ヶ峰と美ヶ原

<<   作成日時 : 2016/07/18 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 3

2016年7月16日

天候が不安定なので、お気軽な場所を歩いてきた。結果的には梅雨の合間の好天だった。
車山の電気柵で守られた場所のニッコウキスゲは見頃になっていた。
若い頃に歩いた時より、花が少なくなったように感じるのは、だだ印象だけだろうか。

霧ヶ峰 歩行距離9.18km 歩行時間2時間38分
美ヶ原 歩行距離9.01km 歩行時間2時間25分

画像
車山のビーナスの丘 電気柵で守られた一帯のニッコウキスゲは見頃を迎えていた。まだ蕾もあってしばらく楽しめるのかもしれない。仕方ないことだが、電線と立ち入り禁止のロープが写真を撮るのを難しくしていた。
画像
イブキトラノオ
画像
ハクサンフウロ
画像
シシウド
画像

画像

画像
画像
画像
画像
青空が出るととても夏らしいニッコウキスゲの丘
画像

画像

画像

画像
車山を目指してほんの少し歩く。
画像
車山山頂
画像
ウツボグサ リフトの脇を下る
画像
八島ヶ原湿原
画像
カラマツソウ
画像
移動して、山本小屋から歩き出す。
画像
イワキンバイ
画像
ヤマオダマキ
画像

画像
ウスユキソウ
画像
時々霧の中に隠れる王ヶ頭ホテル
画像
マルバダケブキ
画像
王ヶ鼻
画像
松本方面は見えているが、北アルプスは全て雲の中
画像

画像
王ヶ頭 山頂の碑
画像
王ヶ頭ホテルからの遊歩道
画像
のんびり帰る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
美ヶ原・霧ヶ峰は、一度だけ訪れましたが、濃霧で何も見えず、グライダーもスタンバイ中でしたが、その霧は晴れる事はなく、山じいさんが撮られた花一面の草原、当時もその状況でしたが、霧が晴れただけでもっと感動的な場所だったのですね♪〜
リッキー
2016/07/26 20:44
リッキーさん、今晩は。
いつもコメント、気持玉ありがとうございます。
美ヶ原や霧ヶ峰は険し場所がないので、珍しく神さんや小さかった子どもたちと何度も歩いた場所です。息子はほとんど覚えていないようですけど、虫取り網なども振り回したのを思い出しました。
山じい
2016/07/28 22:50
ありそうでなかなか無い 気持ちの良い草原
コロボックルヒュッテのテラスで飲む珈琲は格別です
P&G
2016/08/21 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧ヶ峰と美ヶ原 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる