師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 両神山 赤岩尾根 P1〜P3

<<   作成日時 : 2016/07/11 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 2

2016年7月10日

昨日は、雨、本日はせっかくの好天だが、地区の除草作業。
そんなわけで、もう昼に近い時間の出発となってしまった。

八丁トンネル登山口から直登してP1へとも考えたが、汗が噴き出すような湿度と気温なので、八丁峠経由でP1へ。
ゆっくりと食事の後、P1の岩場で懸垂下降の練習。とりあえずP3まで行って戻り、P1から北側の尾根筋を一気に八丁トンネルへと下るルートを歩いてきた。

道はないけれどP1からの下りは、若い頃何度も上り下りしているので、いつも歩いていた通りの場所を歩いて無事下山することができた。

今日はちょっと話し込むような人たちとの出合いが新鮮な山行だった。


出発時刻/高度: 11:36 / 1267m
到着時刻/高度: 15:10 / 1267m
合計時間: 3時間34分
合計距離: 2.9km
最高点の標高: 1527m
最低点の標高: 1247m
累積標高(上り): 337m
累積標高(下り): 335m
画像
P1からの両神山を眺めながらゆっくりと食事。乾いた岩場で懸垂下降の練習なんかしてから、先の岩場に向かう。
画像
国道299号志賀坂峠から八丁トンネンルに向かう林道から両神山
画像
八丁トンネルから最初の鎖場を通って歩き出す。早朝出発の人とすれ違うような時間に出発。
画像
帰りは、道はないどこの尾根筋からここへ下る予定。
画像
鎖場
画像
カラマツソウ
画像
梅雨時らしい菌類が見られる
画像
ギンリョウソウ
画像
昨日の雨でコケの色も鮮やか
画像
コバイケイソウは咲き始め
画像
コアジサイ
画像
八丁峠 
画像

画像
両神山を目指す人は、この祠を見たら道間違いですから引き返してください!
画像
こんな菌類も見つけた
画像
この辺りで巻き道との分岐、急登となる。
画像
この岩場を右から登るとP1は近い。
画像
P1標識手前、八丁尾根から両神山
画像
P1に到着 ゆっくり食事の後南側の岩場で懸垂下降の練習
画像
ちょっと先へ向かう
画像
ここを渡り
画像
ここから下り、P2との鞍部へ
画像
P2の南側にも北側にも踏み跡がある。正解は真ん中、尾根通しでやや北側からP2へ至る。
画像
P2の登りから振り返ったP1、右奥に両神山西岳とその右東岳
画像
P2
画像
P3
画像
P3から両神山
画像
P3からチムニー状の下り。本日は装備万端なので、下りも登りもなんてことないが、本日はここまでP1へ戻り、北側から駐車場へ直接下る。
画像
P1から北側の踏み跡へ入りここを下る。
画像
この岩場は右側を巻くように
画像
駐車場の一角が見える。
画像
岩に沿って左下へ
画像
一段下がったここも岩壁に沿って
画像
ここを下れば登山道
画像
予定通りのここに出た。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
見慣れた場所の歩きなれた岩山、でも初心を忘れずに楽しまれて下さいね♪〜
拝見していると、もう少し腕力と技量と勇気があったらと・・・歩いてみたくなってしまいます♪〜
大ナゲシのあの絶景は、色々の角度で顔を変えてくれますね♪〜 
リッキー
2016/07/26 21:08
リッキーさん、今晩は。
相変わらず、同じような岩場をウロついています。体調が悪いと、馴れたはずの場所の難易度が変わってきたりすますので、初心を忘れず心して楽しみたいと思います。
山じい
2016/07/28 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
両神山 赤岩尾根 P1〜P3 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる