師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りの上高地 のんびり休養

<<   作成日時 : 2016/07/03 21:58   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 4

2016年7月2日〜3日
 何年振りになるだろうか上高地でのんびりしてきた。山に登らず上高地だけというのも初めての経験となった。
 息子たちが今回の旅を企画、プレゼントしてくれた。
 自分たち夫婦、長男夫婦と孫娘、二男と、全員上高地へ集合予定だった。
 残念ながら長男は上高地へ向かう途中で、緊急召集が入り出勤、いつも一緒に山歩きをしている二男も帰りの車の中で緊急な対応があるかもしれないという連絡が入っていた。
 慌ただしい旅となってしまったが、息子たちがそれぞれ自立して、それなりの仕事をしているからこその事態なので、まあ仕方ない。
 神さんをホテルに残し、いつものように二男と二人で若い頃の山話をしながら、小梨平、明神池へと周回してきた。
 二日目は朝から激しい雨で、早々に上高地を後にすることになった。

出発時刻/高度: 12:50 / 1510m
到着時刻/高度: 15:53 / 1515m
合計時間: 3時間3分
合計距離: 9.92km
最高点の標高: 1596m
最低点の標高: 1505m
累積標高(上り): 288m
累積標高(下り): 286m
画像
昼を過ぎてから上高地に入り、明神まで歩いてきた。河童橋からの穂高、不安定な天気予報のわりに青空も見ることができた。
画像
反対側は梓川を前景に焼岳。
画像
カラマツソウ
画像
ベニバナイチヤクソウはもう終盤
画像
明神池 ゆっくりとここへ寄るなどということも初めて。
画像
明神池の流れ出し。
画像
穂高神社奥宮
画像
蝶ヶ岳方向に怪しい雲、二日目は土砂降りとなってしまった。
画像

画像
あちこちで泳ぐイワナを目にする。
画像
ヤマオダマキ
画像
今回のメインはここ。
前回の二子山で無惨な姿になってしまったカメラの替わりに、新しいカメラを手に入れ今回が初めての撮影、明るいレンズを持って行ったので、ホテルの中でも孫娘を撮ることができた。
懐も痛んだが、未だに心が痛い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ご家族皆さんご一緒の旅を、楽しまれたようですね。
わたしは上高地と言うと、焼岳に登った時以外は、山を眺めながらゆったりと寛いだ記憶しかなかったので、懐かしい写真の数々を嬉しく拝見させて頂きました♪〜
リッキー
2016/07/05 22:10
リッキーさん、今晩は。
ちょっとドタバタした部分もあったのですが、孫娘と楽しいひと時を過ごせて「じいじい」としては、十二分に楽しいときでした。
息子たちはほとんど覚えていない小さな頃、ロープウェイを使って西穂山荘まで歩いたり、乗鞍岳を歩いたりしました。
次は二男と涸沢辺りへ入ろうと話したので、また楽しみが広がりました。
山じい
2016/07/05 23:27
こんにちは!
上高地でのんびり休養とは、何とも勿体無い。
ま〜あっ、ご家族と、それにお孫さんも一緒であれば、致し方ないでしょうね(^_-)-☆
河童橋から穂高、梓川と焼岳、写真を拝見しているだけでウズウズしてきます^^
山ちゃん
2016/07/06 10:36
山ちゃんさん、今晩は。
上高地に入って山に登らないのは初めての経験でした。
二日目に焼岳くらいはと考えていたのですが、あいにくの天気になってしまいました。今年の夏はもう少しこの辺りをウロつきたいと考えています。
山じい
2016/07/06 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
久し振りの上高地 のんびり休養 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる