師在自然

zoom RSS 父の日だけど誰も相手をしてくれないので、昼飯を食べに二子山

<<   作成日時 : 2016/06/21 22:58   >>

2016年6月19日

散歩替わりに、弁当を持って二子山の東岳へ。
あまり人がいないだろうと思ったのに、それぞれ、皆さん楽しんでいた。
石灰岩の山の特徴的な花も見られたが、すぐに雨が降り出し早々に下山した。

出発時刻/高度: 11:08 / 930m
到着時刻/高度: 12:58 / 930m
合計時間: 1時間50分
合計距離: 1.87km
最高点の標高: 1058m
最低点の標高: 930m
累積標高(上り): 126m
累積標高(下り): 111m

石灰岩地帯特有のニッコウキスゲ。
股峠の駐車場はいっぱいだろうと少し離れた場所に車を置き、林道を歩いて登山口へ。

花が終わるとすぐに来んな実をつける
すぐに股峠
東岳へ向かうとすぐにヤマブキショウマ、鎖場で行列ができているので、あちこちカメラを向けながら登る。
シモツケ
一段登って振り返ると西岳
ヤマボウシ
岩場の間にもシモツケ

石灰岩地帯特有のキバナコウリンカ かな?

東岳山頂の展望は南側の両神山方面だけなので、少し先の岩場へ
二子山の山じいポイントと言える場所から両神山。残念ながら特徴的な山頂付近は雲の中。
ちょっと西側の大ナゲシはかろうじて見える。
遊び道具を持ってきたので、ここから1ピッチだけ下ってみるが、雨が降り出したので登り返しおとなしく下ることにした。
こんな所にもビレーポイントの跡が。
ゼンテイカ ニッコウキスゲだが、石灰岩地帯のものをこう呼んでいるのか?いろんなところで呼び方が違うだけなのか。
ヤマブキショウマ

キイチゴ

コアジサイ

雨に濡れたホタルブクロ

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

〇〇◯の写真が見られてうれしいです。
でも予想通りに写真を見て盗りに行く人が出るでしょうね。
場所が同定できそうなときは、やはり控えた方が良いように思います。
我が地元の山では、〇〇◯が取りつくされました。
何時までも〇〇◯に会える山を残しておきたいものです。
カワガラス
2016/06/24 21:21
カワガラスさん、今晩は。
ご忠告ありがとうございます。今さらですが写真を差し替えてみました。
カワガラスさんのコメントもちょっとだけ変えさせていただきました。
蝶も貴重な花も鳥も、金になると何でもありになるのは残念なことですね。
山じい
2016/06/24 21:26
こんばんは
梅雨にも関わらず、今年も石灰岩特有の花々もご覧になられ、ストレス発散されましたね♪〜
二子山からの大ナゲシの遠望も良いですね♪〜
それにしてもソバナやコウリンカが、もう咲く季節なのですね♪〜
リッキー
2016/06/26 20:26
リッキーさん、今晩は。
近くでトレーニングがてら、気分転換してきました。予想より早く雨が降り始めてしまい、早々に下山することになってしまいました。
山じい
2016/06/29 16:47

父の日だけど誰も相手をしてくれないので、昼飯を食べに二子山 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ