師在自然

アクセスカウンタ

zoom RSS 天城山系  猫越岳 手引頭 長沢頭 ブナとシャクナゲを見に

<<   作成日時 : 2016/05/22 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 2

2016年5月21日

雪国とはまた違うブナが見られる天城山系、何度も訪れているが、大きなブナが短い期間で枯れたりしている。
今回はいつも出合うブナたちに変化は見られなかったが、手引の頭にあるシャクナゲにカメラマンが多く集まるようになったというので、根元から弱ったりしなければいいと思う。

合計時間: 5時間10分
合計距離: 13.43km
最高点の標高: 1026m
最低点の標高: 893m
累積標高(上り): 582m
画像
手引の頭にあるブナの大木
画像
天城牧場側の駐車場は珍しくいっぱいだったので、仁科峠側から歩き始める。
画像
カマツカかな
画像
ひと登りで展望台 富士山は微妙に見えないくらいのぼんやりさなので、相模湾の遠くは見えない。
画像
雪の少ない地方のブナ 枝が横に広がっているのが特徴のように見える。
画像
ここから伊豆山稜歩道を離れて手引の頭に向かう
画像
手引の頭 なだらかなので霧に巻かれるとちょっと厄介、本日は何の問題もない。
画像
アマギシャクナゲ これがけっこう有名になり、写真を撮りに入る人が多くなったという。
画像
長沢の頭に向かう。踏み跡は濃くなったり薄くなったりするが、稜線上を歩いていれば大丈夫。
画像
こんな歩きやすい場所もある。
画像
つげ峠
画像
次のピークへ向かう途中コケがたくさんあって面白い場所があり、しばらくコケを撮って遊ぶ。
画像
コケ1
画像
コケ2
画像
サラサドウダン
画像
ちょうど見頃のアマギシャクナゲがたくさん咲いている尾根が伊豆山稜歩道沿いに見られる。
画像
ヤマツツジも咲き始め
画像
この巨木たちにも毎回あって帰る。
画像
猫越岳火口湖
画像
おまけのキツネ 駐車場にネズミのようなものをくわえて出てきた。携帯のカメラなのではっきりしないけど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
巨木になってからのブナの樹形は、雪国のそれとは別の木のように見えますね♪〜
リッキー
2016/06/08 22:20
リッキーさん、お早うございます。
雪国の厳しい環境の中で育ったものとは、やはり違いますよね。
樹形はもちろん、木肌のゴツゴツさや色合いも違います。雪国のものは色白美人が多いように感じます。
山じい
2016/06/12 05:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
天城山系  猫越岳 手引頭 長沢頭 ブナとシャクナゲを見に 師在自然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる